« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月26日 (土)

東京大学五月祭に参加しました。

第85回 東京大学五月祭に初めて「本郷地域ブース」が設けられました。

地域をつなぐ役割をモットーに活動している私たちにとりまして、

この度、お誘いの声をかけていただきましたことは大変に光栄なことであり、

地元商店会の皆様、また、私たちにとても大きな力となりました。

また、ご縁あって、福島県玉川村の皆様に復興応援ブースの提供を致しました。

これからも様々なイベントにて福島を応援していきます。

代表理事 長谷川 大

Ca3c0058

「本郷三原堂」「和菓子処 喜久月」「福島県玉川村物産展」

Ca3c0064

福島県出身、タレント「なすび」さんが応援に駆け付けて下さいました。

2012年5月17日 (木)

本を寄贈します。

昨年10月30日(日)、区立本郷台中学校グランドで行われた「街ingフェスタ」において、

本郷小学校の生徒・保護者より提供いただいた、古絵本のバザーを行いました。

そこで、得られた収益金でこの度、9冊の書籍を購入し、本郷小学校に寄贈致します。

これからも街ing本郷は、このような取り組みを行い、地域に寄与して行きたいと思います。

Ichou

」街ingフェスタでのバザーの様子

Cimg1789

寄贈する、9冊の本

2012年5月 9日 (水)

本郷をきれいにしよう!報告

文人達が愛した我が街、本郷をきれいにしよう!

開催日時:平成24年5月3日 9:00~12:00

5月3日(ゴミの日)に大雨の中、大学生6名と共に一葉ゆかりの地を巡りながら、ゴミ拾いをしました。

 

この企画の発端は、私の「5月3日(ゴミの日)にゴミ拾いをしよう」という提案からでした。

その後、学生から、「ピリカ」という面白いアプリがあるので、それを使ってやりましょう。というアイディアが上がり、

さらに、文京区ゆかりの文人の地を巡りながら街をきれいにしようという企画になりました。

 

始めは、本郷の街にはさほどゴミがないと思っていましたが、

拾う気持ちで見ていると、案外ゴミが落ちていることに気づきました。

普段は目に留まらないものが、目に留まる『気づき』。

街を今までにない目線で見ることの大切さ、そして、気持ちがいいこと。(雨でなければもっと良かったはず)

 

ひょんな事から始まったこの企画、次回は7月1日を予定しております。

この新しい『気づき』をもっと多くの人々に感じてほしいです。

また、今回の企画は多くの人々の協力により実現できました。

この場をお借りして、御礼申し上げます。

 

「つないで笑顔に!」街ing本郷の活動に多くの人々が参加していただけるよう、努力してまいります。

代表理事 長谷川 大

120503bunkyo31

「旧伊勢谷質店」前

120503bunkyo32

拾ったゴミを”ピリカ”で撮影

Ca3c0055

当日、拾ったゴミ

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

フォト
無料ブログはココログ