« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月30日 (土)

お江戸の風フェスタに参加してきました!

7月28日に開催したお江戸の風フェスタに商店街連合会と供に街ing本郷も水ヨーヨーで参加しました!

多くの子供達と触れ合って参りました。

子供たちの笑顔を見ていると、夏の暑さも吹き飛ぶ気がしました。

子供たちだけじゃなく、大人も童心に戻り一緒にヨーヨーを釣る姿を見て、

お祭りに参加してよかったなぁ、と思いました。

Img_0734

2011年7月27日 (水)

お江戸の風フェスタ

東日本大震災復興応援イベント、『お江戸の風フェスタ』に街ing本郷も参加します!

当日はヨーヨー釣りを行いますので、お子様と一緒に是非ご参加ください!

---------------------------------------------------------

東京の猛暑を電力に頼らずにどう乗り切るか・・・・

答えはお江戸の風フェスタに隠されています。

お子様からお年寄りまでが楽しく過ごす夏のひと時をご提案します。

【日時】

7月28日(木)10時~17時

【会場】

文京シビックセンター

地下2階 区民ひろば

---------------------------------------------------------

Img130

Img131

2011年7月26日 (火)

アクションラーニング・プログラム 実践編

8月3日(水)からアクションラーニング・プログラムの実践編が始まります。

本郷にある商店街の新たな取り組みに向けて、東京大学の学生と区民の方のアイディアが決まりました。

「イベントチーム」「宅配チーム」「講習会チーム」の3チームに分かれています。

12月の発表に向けて実践活動を行います。

地域の皆さんのご協力をお願いします。

2011年7月21日 (木)

本郷小学校から、お礼のお手紙が届きました。

先日、本郷小学校で「街づくり」について講演をしたところ、

六年生からお礼のお手紙が届きました。

一人・一人が本郷の街をよくするにはどうしたらいいのか、調べ・考えている姿を見て、

私たちも子供たちに負けないように本郷を笑顔の溢れる街にしていきたいと改めて思いました。

Photo

2011年7月16日 (土)

小学生のボランティア参加

前回のブログでも報告した、

本郷小学校での「街づくり」講演に参加していた6年生、3名がボランティアに来てくれました。

講演の中で『どうやって参加できますか?』っという質問があり、

真砂児童遊園での清掃活動について代表が話をしたところ本日参加してくれました!

暑い中で一生懸命手伝ってくれました!

2011年7月13日 (水)

本郷小学校で行った「街づくり」の講演

 この度、文京区立本郷小学校から講師の依頼があり、当法人の「街づくり」の取り組みについて講演しました。(長谷川代表理事・木村理事)

総合的な学習時間の一環として、地域活動に貢献されている方からお話を伺うことで、地域に住む人々が地域の歴史を愛し、大切にしていることに気付くとともに、自分たちも地域の一員として、参画しようとする意識を育てる目的の授業です。

・日時~7月11日(月)14:40~15:25
・場所~本郷小学校多目的ホール
・対象~6年児童(75名)
・内容~1.自己紹介
    2.NPO法人を立ち上げた思い
    3.取り組みの内容や、その成果と課題
    4.子供たちの要望
    5.質疑応答

 この講演をするにあたっての注意点は、小学生にもわかるよう難しい言葉は使わずに説明することでした。また、一方的な説明だけにならないよう、発言・参加してもらう形式をとりました。
 まず、「本郷の街を元気にする」そのために、「みんな(街・人)をつないで笑顔にする」という街ing本郷のビジョンについて説明しました。次に、街にどんな人々がいるのか発言してもらい、ホワイトボートに書き出しました。そして、この地域を笑顔にするのが街ingの役割であることを話しました。

 子供たちに、今現在、困っている事を聞いたところ、『自由な時間』『勉強』『お金』などの声が上がった。それを他の人たちと繋いで、笑顔にすることも目指しています。

続いて質疑応答、その中で最も心打たれた質問は「どうやって参加できますか?」・・・・
ひとりがこの質問をくれただけで、「よかった。」と感じました。
そうです!このNPO法人は、地域が参加して、自らの手で街をよくするために設立したのです。この子供たちが大きくなったら、一人でも街ingで活動してくれることを期待しています。

本郷小学校の諸先生方、このような機会を頂きまして、誠に感謝しております。
この「和」が益々大きくなる事を願い、今後とも本郷の街が発展するために、努力していきます。

代表理事 長谷川 大

Cimg0813

2011年7月12日 (火)

冷たい飲み物を飲んで暑さを吹き飛ばそう!

熱中症に気を付けて、水分をこまめに取ろうと思うけど水物は重たい。

暑い中重たいスポーツドリンクやお茶を買うのは大変。

そんな時は、楽らく便をご利用ください!

貴方の代わりに買い物に行き、商品をご自宅までお届けいたします!

受付時間 月~土 10時半~16時の間
宅配時間 火・水・木・土 13時~16時の間(月・金については要相談)
宅配・買物代行地域 本郷地域
料金
1箱 300円(専用箱に入る1箱15kgまで)

お問い合わせ TEL 03-5844-6871

Photo

2011年7月 6日 (水)

『街づくり』について講演

皆さんこんにちは、街ing本郷 代表理事の長谷川です。

昨日、本郷小学校から講演依頼がありました!

『街づくり』について、7月11日(月)に6年生にお話します。

三角△の一片につながりました!

これからも精一杯努めて参ります。

2011年7月 5日 (火)

イラスト掲示開始!

先日の記事でお話しした、

七夕をテーマにしたイラストを本日、事務所前に貼り出しました!

HPにてイラストの動画も掲載しておりますので、是非ご覧ください!

http://matching-h.jp/

E

Eyuri

Eippan 

2011年7月 2日 (土)

七夕のイラストが集まりました!

7月は【七夕】をテーマに、イラストを募集しておりましたが徐々にイラストが集まってきました。

来週中に事務所前にイラストを貼り出しますので、こうご期待!

イラストを貼り出しましたら、ブログで報告致します!

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

フォト
無料ブログはココログ